SSブログ

逆流性食道炎 前編 [医療ネタ]

先日、新聞折り込みにこんなチラシが入っていた。

syokudou.jpg
http://www.gyakusyoku.jp/

胸やけがする、ゲップがでる、おなかが張るなどの症状は今まで胃の不調だと思っていたがこれは「逆流性食道炎」といって食道の病気だというのだ。

以前からみぞおちの上辺りにものが詰まった感じがしたり胸の違和感や、ゲップなど症状に当てはまることが多い。
チラシの裏面に12問の自己チェック欄がある。
早速、自己診断。
8点以上だと「お早めに医師にご相談ください」となるのだが、なんと25点もの高得点!
これは間違いない! 絶対に「逆流性食道炎」だ。
その日からわたしは「逆流性食道炎」の患者に名乗りを上げた。

ちょうど生活習慣病の検査結果を聴きに行くところだったのでチラシを持って美人女医さんの元へ。
受付にいた顔馴染みの看護師さんにチラシを見せた。
「これ何?」
「わたしは逆流性食道炎なんです。診て下さい」
看護師さんは怪訝そうにチラシを開いた。
「このチェックが当てはまったのね?」
「そうです、わたしは逆流性食道炎なんです」
「信じて疑わないワケね?」
「そうです、逆流性食道炎なんです」
「先生に渡しておくからちょっと待っててね」

やがて診察室に呼ばれた。
「これ何?」
「症状が一致するので、どうもわたしは逆流性食道炎だと思うんですが…」
「その前にこないだの生活習慣病検診の結果を話すわね」
気になっていた胸のレントゲンは異常なし。
肝機能もまずまず。
善玉コレステロールと悪玉コレステロールの比率が良くない。
ま、薬を飲むでもなく治療をするでもなく、たばこを控え、休肝日を取ること。
そして経過を見ましょうと毎年変わらずの結果となった。
どうせ守れやしないんだけど。

ところで「逆流性食道炎」の検査は内視鏡検査なのだ。
要するに胃カメラを飲む。
どうせ胃カメラを飲むのならついでに胃がん検診もしてもらっちゃおう。
そんなわけで胃カメラの予約を入れてその日を待つことになった。


続きはCM2のあとで…。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

Searchyn

こんばんは
25点ですか、何かあるかもしれませんね!
リンクをたどって、私もやってみました、一応7点以下でしたので
セーフかな?

by Searchyn (2009-07-20 19:32) 

tetuya

しっかりと何かありましたよ(笑)
7点以下のSearchyn様はでセーフ!ですね。
よかった、よかった(^_^)v

by tetuya (2009-07-21 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。